お問い合わせ

〒465-0005 名古屋市名東区香流3丁目1008

052-760-2631

ゆうわブログ

久しぶりのどうだん亭

皆さんこんにちは。管理者の山崎です。続けざまにブログ更新です。

今月は久しぶりにお隣の尾張旭市にある「どうだん亭」の秋の一般公開へ皆さんと一緒に外出してきました。コロナ感染者の少ない今がチャンスとばかりに一日限定でしたが実施しました。

当日は天気も良く、まさに行楽日和でした。数年ぶりに古民家の中にも入り、家の中から庭の紅葉を楽しむことができました。

これからは外出も少しづつ解禁していけるかもしれませんね。

今月の作品レクのご紹介

皆さまお久しぶりです。デイサービスゆうわの山崎です。

久々のブログ更新となってしまい申し訳ありませんでした。コロナウイルスの感染状況も今は落ち着きを見せ、少しだけ気が休まる思いですが、いつまた再流行が始まりだすかわかりません。特に人の動きがある年末は要注意ですね。引き続き徹底した感染対策だけは続けて行きたいと思います。

さて、今月のゆうわでの作品レクは、来月のクリスマスに合わせて毛糸で作るクリスマスツリーと、クリスマスオーナメント作りをしました。

ツリーは、型紙に毛糸を巻き付けて行って、さらにキラキラモールや色々な形の可愛らしいビーズで飾り付けをして作りました。一人一人個性あふれるツリーが完成しました。

オーナメントは画用紙を使って作りました。画用紙をちょうど良い大きさに丸めていく作業が難しく、時間もかかりましたが、苦労の末完成した作品を見たときは喜びもひとしおのご様子です。

以前よりケアマネージャーさんから、「ゆうわさんは作品レクがいいよね」と言っていただけることが多かったのですが、自分たちでも気が付かないうちに「ウリ」の一つになっていたのかもしれません。

これからもクオリティーが高く、かつ気楽にできる作品レクをご提供して行けるよう頑張ってまいります!