お問い合わせ

〒465-0005 名古屋市名東区香流3丁目1008

052-760-2631

ゆうわグログ

happy halloween !

皆さん、こんにちは。管理者の山崎です。今日は最近日本でも定着してきたイベント、ハロウィーンでしたね。私が子供のころは全くと言っていいほどハロウィーンのイベントはありませんでしたが、時が流れ、今の子供たちは当たり前のように思い思いの仮装を楽しみながら、お菓子を貰いに家々を回っている光景を見かけますね。ということで、デイサービスゆうわも時代の波に乗って、ハロウィーンを楽しもう!と思いました。といってもあまりお客様たちには馴染がなく、いまいちピンと来ていないようですが、とりあえず仮装を楽しんだり、カボチャを使ったケーキ作りや、バイキング食、職員による手品など、ささやかですがお祭り気分を味わいました。最初は仮装を照れていた皆さん方も、慣れてきたら楽しくなってきたのか、色々な被り物を試される姿も見られましたよ!(^^)!。写真にもある変わった形のかぼちゃは、「ピーナッツかぼちゃ」といいます。しばらくの間フロアの机に飾っていましたが、本日めでたくかぼちゃスープとなって旅立ってしましました。かぼお君、かぼ子ちゃん、とってもおいしかったよ!

秋のバラ園へ行ってきました!

みなさん、大変ご無沙汰しております。約2か月ぶりのブログ更新となってしまい、ブログを楽しみにされていた方々には大変申し訳ございませんでした(そんな人がいたら嬉しいですが(*^_^*))。ちょっと諸事情で長い長い夏休みとなってしまいましたが、今日からまた再開して、定期的に更新して行きたいと思います。
さて、秋も深まり、気温も涼しくなってきたので、外出にも出やすくなりました。ということで、毎年春と秋の恒例行事になりましたが、春日井市にある王子バラ園へ外出してきました。秋のバラは四季咲き性のものしか咲かないので、春のような一面花だらけといった豪華さはなく、ぽつぽつとつつましく咲いている感じですが、そのぶん一輪一輪を大事に見られるような気がしました。また気温が下がってくるこの時期は、花の色合いや、香りも春に比べて良いとのことです。一緒に行った皆さん方も花の香りを楽しんだり、ゆったりと散策を楽しまれました。王子バラ園さんは、これだけの素晴らしいバラを管理しながらも入園料は取られていません。皆さんも是非一度足を運んでみてくださいね!(山崎)