お問い合わせ

〒465-0005 名古屋市名東区香流3丁目1008

052-760-2631

ゆうわブログ

運動レクリエーション紹介

こんにちは、山崎です。相変わらず梅雨らしく、変わりやすい天気が続いていますね。先週、デイサービスゆうわでは運動レクリエーション週間で、「キックボーリングゲーム」という、ボールを足で蹴ってピンを倒すゲームを行ないました。単純なゲームですが、これがやってみると中々思うようにいかず、ボールが横に反れて行ったり、勢いが弱くてピンが倒れなかったりと苦労しましたが、2回戦、3回戦と続けるうちに皆さん上手になり、時々スペアやストライクも出すようになりました。湿度の高いこの時期は、少し身体を動かすと汗がにじんできまが、運動後のティータイムでは、おやつも美味しく感じられますね。ゆうわでは、今回の運動レクの他、作品レクや、おやつレク等、週替わりに行い、時々外出行事や、調理レク、ボランティアさん等によるイベントなどバラエティ豊かに行っておりますので、今後もお楽しみにしていて下さいね!

梅雨といえば、アジサイでしょう!

こんにちは、山崎です。今日の名古屋は朝は雨が降っていましたが、午後からはすっかり晴れあがり、青空が見えていました。西日がとても暑かったです。今は、あちこちでアジサイの花がきれいに咲いていますね。ということで、この季節には毎年千種区の茶屋ヶ坂公園へアジサイ鑑賞に出かけています。今年も見事に色とりどりのたくさんの花が咲いており、虹のように雨上がりの後の太陽に照らされて輝いていました。アジサイも品種が多く、様々な色や咲き方があるようですね。でも僕は昔ながらの青いアジサイが最近は良いなと思います。あんな色は他の花ではほとんどないですもんね!皆さんもしっかり歩いて鑑賞され、いい運動になりました。

6月の作品レク紹介!

皆さん、こんにちは。管理者の山崎です。今年は空梅雨気味ではあるものの、蒸し蒸しとした日が続いていますね。カラッとした風が恋しいこの頃です。さて、先週は作品作りで「牛乳パックで作る猫の小物入れ」を行いました。メガネや筆記用具、リモコンなど、ちょっとしたものを置くのに役立つ猫の顔のついた可愛い小物入れです。結構下準備が大変でしたが、連日皆さん真剣に取り組まれ、沢山の猫ちゃんが誕生しました。手芸が好きで、得意な方は1から作られても良し、手芸は苦手、指も動かないし、目も霞むと言う方は職員もお手伝いしながら出来るところを行って頂ければ良しというのがゆうわ流です。中には一人で3個、4個と造られる方もいましたよ!皆さん苦労の末に完成した自分の作品を見る顔は笑顔で輝いていました!

まだまだブログに慣れない塩原です

皆さまこんにちわ!前回に引き続き塩原です。今週は管理者がお当番なのですが、続きを投稿していませんでしたので、お邪魔させていただきますっ!梅雨の時期は、気温差が激しかったり、湿度にて蒸し蒸ししたりと・・・。ご利用者さんも体調を壊しやすい時期ですので、気を付けてほしいところです。さてそんな日々の中、毎日デイサービスゆうわで行っていることが・・・、梅シロップ、らっきょゆすりです!ボトルを振るだけですが・・・。出来上がりが楽しみです!師匠ですでは前回の続きのお写真を!梅の香りは癒し効果この後にもプリプッリの梅をいただきましたので、更に追加の梅干しも作りました!あ~早く梅雨が明けて、外干ししたいなぁ~。師匠の皆さん!今後のご指導も宜しくお願い致します毎日フリフリ梅へた取り

ブログ当番が回ってきました!塩原です!

皆さん!初めまして生活相談員の塩原梨香と申します。このたび、ゆう企画のホームページ開設に伴い、デイサービスゆうわのブログ更新の当番が回ってきました!6月のカレンダーこちらは利用者様と制作した6月のカレンダーです!細かい作業が苦手な塩原ですが・・・。皆さんと物を作る時間は大好きです。6月カレンダー

(さらに…)

百合の花を見に行きました

皆さんこんにちは、山崎です。昨日東海地方も梅雨入りしましたね。先週は、千種公園へ百合の花を見に外出しました。千種公園は昔からある大きな公園で、逞しく育った巨木がたくさんあり、そのお蔭で木陰が多いので涼しく、ベンチも多くあり、木の葉が風に揺れるザワザワとした音がまったりと心地良い気分にさせてくれます。そんな千種公園の中にある百合の園も毎年訪れるお花見スポットなのです。香りの百合だけあって園内に足を踏み入れると甘い香りが漂ってきます。白や黄色、紫、赤など様々な色の百合が咲き誇り、日の光を浴びて輝いていました。皆さんで「何色の花が好き?」と尋ねあいながら楽しく観賞しました。観賞後にベンチでひと休みしていると、ヨチヨチ歩きの双子の男の子とお父さんが目の前を通りました。それが昨年も出会った子達とわかりびっくり!昨年は二人ともベビーカーに乗った赤ちゃんでしたが、すくすく育っておりました。嬉しい偶然の出会いでした。