お問い合わせ

〒465-0005 名古屋市名東区香流3丁目1008

052-760-2631

ゆうわグログ

モリコロパークのラベンダー摘みに行ってきました!

こんにちは。山崎です。梅雨らしく蒸し暑い日が続きますが、今年はまとまった雨が少ないように思います。いつも配達に来てくれるお米屋さんが、「コメ農家の方はもう少し雨が欲しいでしょうね」と言われていました。さて、今年もモリコロパーク(愛・地球博記念公園)で開催中の「ラベンダー彩祭り」へ出かけてきました。毎年この祭りではラベンダー摘み体験が行われており、皆さんもハサミを借りて50本ずつラベンダーを摘み取りました。ラベンダー畑は、さわやかな香りに包まれ、とてもリラックス効果があります。摘み取ったラベンダーでポプリを作ろうと思っています。少し細かな作業となりますが、ラベンダースティックにして小瓶などに挿しておくのもとてもおしゃれですね!

今年もゆりを見に行きました!

皆さんこんにちは。山崎です。愛知県も梅雨入りしまして、なんとなく湿度も高くなってきたように思いますが、今のところ天候も穏やかで、外出日和が続いています。ということで今年も千種公園へユリの観賞にも出かけました。今年は開花時期の違う球根を組み合わせて植えているようで、咲いている場所と、まだまだつぼみの場所とはっきり分かれていて、例年のように一斉に咲く豪華さはありませんが、その分長い期間楽しめるようです。ユリは一般的には白やピンクといった淡い色の印象ですが、真っ赤なものや、まぶしい黄色もあり、たくさん種類もあるようです。高齢者から保育園児まで大勢の方が公園にきており、憩いの場となっておりました。千種公園は木陰がたくさんあるので、30度を超えるような天候でも涼しく過ごせました。

6月に入りました

皆さん、こんにちは。気持ちの良い初夏の陽気に包まれた5月も終わり、梅雨の足跡が聞こえ出す6月に入りました。先月は毎年恒例となった王子バラ園への外出がありましたので写真をアップします。今年もとても美しいバラが咲いていましたので、皆さんも感激して観賞されました。6月もユリやアジサイの花を観賞しに行きたいと思います。