お問い合わせ

〒465-0005 名古屋市名東区香流3丁目1008

052-760-2631

ゆうわブログ

毎年恒例のラベンダー摘みへ出かけました!

みなさん、こんにちは。管理者の山崎です。梅雨真っただ中で蒸し暑い日が続きますがお元気でしょうか。我が家では夏風邪が流行っており、特に3歳の下の娘は治っては熱を出し、また治っては熱を出しを繰り返しています。のど風邪も流行っているようですので皆さんもお気をつけくださいね。
さて、6月下旬に毎年行っている事のひとつに、モリコロパークでの「ラベンダー祭り」への外出です。パーク内の広場に沢山のラベンダーが咲いており、摘み取り体験も出来るのです。
先日は梅雨の晴れ間で天気が良かったので行ってきました。30度近い気温で暑かったですが、参加された皆さんは熱心に摘み取っておられました。摘み取ったラベンダーは色々なことに使えますが、中でも人気なのがラベンダースティックです。奇数本のラベンダーをリボンで編みこんで、可愛いスティックにします。部屋でビンなどに挿しておけばおしゃれなインテリアにもなり、さわやかな香りを運んでくれます。ラベンダースティックの作り方はネットなどにも出ていますので、興味のある方は作ってみてくださいね。

やはり・・・。三日坊主なのでしょうか・・・

タイトル通り・・・、心配な塩原です! 

便利にできるようになると、ついつい・・いつでもできるし!まっいっか!と・・・、油断してしまいました・・。いけませんね(+_+)。継続は力なり!!!ですね。肝に命じて再び頑張ろうと思います!

さて今回は少々プライベートな内容になりますが、お付き合い下さいね!

さかのぼること・・ゆう企画の新年会のこと・・・、「東海道歩きましょーよ~」と同僚の方に誘われ、お酒にすぐに呑まれる塩原は、何も理解しないまま、「へー?!😚いいですよーあはは~」と・・・、気付きましたら、もはや前日・・・。あれよあれよと、職場の方、お二人と名古屋を出発。

東海道53次!の出発でございます!

JTBのツアーにあるんですが、大人気のようです。満員御礼のバスで、目指すは京都!

中部地方の東海道53次は、京都からの出発とのこと。本来は東京の日本橋からの出発が多いようです。何はともあれ、全く東海道に興味がなかった私ですが・・・、ただひたすら、歩くだけなんですが・・・、これが!中々楽しいんです!出発から、東海道マイスターと言われる方の話や、特別講師のひげの梶さんのお話等々、道中の名所の説明を聞いて、その時代の事を想像すると・・・、楽しいんです!!!これ!

そうですね、分かりやすく言うと、「水戸黄門」でご家老、助さん、格さん、うっかり八兵衛と一緒に旅をしている、といった感じです。単純で分かりやすいかと・・・!

この東海道53次のツアー、全30回、現在3回の参加で、一回の距離が、約7キロ~10キロなんです・・・。先はまだまだ😅。

3回目にして、やっと滋賀県入り。

ゴールの日本橋は、いつになるやらです。

そんな道中のお写真をどうぞご覧下さい!!!

かなりの枚数を撮ったのでコラージュで載せました!

ひとつひとつを、説明したいのですが・・・、難しいですね😰

なので、直接、塩原に是非聞いて下さい!辿々しい説明をしますよ!

一日目は、京都の、三条大橋から山科まで

2回目は・・・は、あいにくの雨ザーザー・・・。最悪でした・・・。それでも歩く歩く。ビショビショです・・・。えぇ、ビチョビチョです。

山科から石山の旅。一緒に行った隊長からは、「この雨は修行、苦行なのよ、」とのこと。何だか納得。

隊長の言うとおり!修行の後は!見事な快晴!!!3回目は本当に気持ちの良い晴れでした!隊長曰く「修行の後のご褒美」とのこと。またまた納得。

3回目は石山から草津まで。草津は草津でも、滋賀県ですよ!

まだまだ、先は長いですが・・・。

「旅は道連れ世は情け!」の気持ちを大事にしていこうと思う塩原でした!!!

デイサービスゆうわの活動も、またお伝えしていきますね。

今回は長々とお付き合いありがとうございました!

6月に入りました!

こんばんわ! なかなか体重が減らない塩原です! ブログ更新・・・、順調ですね!良かったです・・・。ただ継続が大事ですね。頑張る次第です!

さて、気付きましたら、もう6月!早いものです・・・2018年になって、半年が・・・、早い、早いですよ・・・。そんな感じで、6月の活動も宜しくお願い致しますっ!

まだ梅雨入りは、していませんが、雨の日のゆうわ花壇の紫陽花です。

管理者が大事に育てています!

毎年の恒例の千種公園のユリです。先週は、ほぼ咲いてないという情報を聞いたので心配でしたが、昨日は満開に近い状態でした!

駐車場がないのが難点ですね、昨日は近くのパーキングも🈵ばかりで、探すのに苦労しました(+_+)

きれいな花達で6月ブログスタートです!次回は少々プライベートな記事を発信しようかと思っていますので、お楽しみに!では、ここまで読んで下さりありがとうございました❗❗❗