お問い合わせ

〒465-0005 名古屋市名東区香流3丁目1008

052-760-2631

ゆうわグログ

皆さん大好きな喫茶ツアー

こんにちは。管理者の山崎です。東海地方は今日梅雨明け宣言が出ましたが、それを象徴するかのように今日は朝から雲一つない晴天で、蝉の大合唱が聞こえていました。気温も30度越えの真夏日です。そんな暑い夏本番になりましたが、先週は皆さんがいつも楽しみにされている喫茶店の外出がありました。デイサービスゆうわでは、利用者さんの中で日頃喫茶店への外出も困難な方が多くいらっしゃると聞き、歩行運動などの機能訓練を兼ねて喫茶店へ出かけ、自分で好きなメニューを選んでお喋りをしながらお茶やお菓子を楽しむということをしております。中には数週間前から「まだか、まだか」と楽しみにされている方もおられるほどです。よく行く喫茶店の方々も快く迎えて下さり、いつも大勢で利用させてもらっていますが、大変快適に過ごすことができています。喫茶店の皆さん、ありがとうございます!

七夕のお願い事色々

7月7日は七夕でした。遥か頭上彼方の天の川では、年に1度だけ、織姫と彦星が出会える日ということですが、昨晩の名古屋市は天気も良く、星の流れる川のほとりで無事二人は再開することができたのではないでしょうか。しかし出会いの喜びが大きければ大きいほど、またすぐやってくる別れの悲しみはいかほどか想像するだけでも気の毒になってくる管理者の山崎です。デイサービスゆうわでは、七夕週間として、織姫と彦星の人形作りや、七夕飾り作り、手作りおやつなど行ってきました。短冊にも一人ひとり願い事を書いてもらいましたが、最も多かった願い事は、「元気にゆうわさんへ来られます様に」といった内容のものでした。うれしいですね。皆さんの願いが天に通じるように願っています!