お問い合わせ

〒465-0005 名古屋市名東区香流3丁目1008

052-760-2631

ゆうわグログ

もうすぐひな祭り

皆さんこんにちは、山崎です。最近少しずつ昼間の気温も暖かくなり、春の気配を感じますね。道を歩くと、咲き始めた梅の花を目にするようになりました。
さて、3月になるとすぐひな祭りがありますね。デイサービスでは今月の作品レクで雛飾りの置物を作りました。主な材料は画用紙と千代紙で、とても簡単に作れます。(細かな材料の下準備は大変でしたが(笑))各ご家庭で飾っていただいて、少しでも3月の節句が華やかな雰囲気になると嬉しいです。
我が家もひな人形が子供たちを見守るように鎮座しております。

ゆうわオリンピック開催中!

皆さんこんにちは。管理者の山崎です。いよいよ始まりました、冬季ピョンチャンオリンピック!連日選手たちの真剣な戦いに日本中が注目していますね。メダルを取った選手にも、取れなかった選手にも拍手を送りたいものです。
そしてここ千種区新西の地でもゆうわオリンピックが開催中です!種目はスピードスケートと、ボールカーリングですが、スピードスケートは皆さんの代わりに人形が滑ってくれます。しかしそれを動かすのは皆さんの手や足で、ひもを巻いて動かしていくのです。連日白熱したレースが展開されています。 そしてカーリングは新聞紙で作ったボールを的めがけて投げ、得点を競い合うチーム戦です。相手のボールをはじき出すこともできます!こちらもチーム戦という事で大盛り上がり。オリンピック期間中のゆうわはいつに増して熱いですよ!!

お久しぶりです。節分です。

皆さんこんにちは。デイサービスゆうわ管理者の山崎です。約半年間勝手にブログを休止してしまいすみませんでした。でも今日からまた再開しますので時々覗いていただけると幸いです。
この半年間色々なことがありました。悲しいお別れもあり、新しい出会いもあり、お陰様で仕事も忙しくさせていただきました。 ブログのお休み中に年も変わり平成30年となりましたが、今年も変わらず、いや、益々パワーアップして頑張ってまいります。お客様が心から満足していただけるデイサービスを目指して職員一同誇りをもって務めさせていただきます。
さて、2月に入り節分がありました。今年の恵方は南南東とのことで、名古屋市では笠寺観音さんが恵方に当たるそうです。
今年も昼食には恵方巻を作り、皆さんで恵方を向いてがぶりっといきました。
そして午後からはこれまた恒例の赤鬼・青鬼の登場!なんだか今年は赤鬼は顔がほっそり、青鬼は全体的にスリムです(笑)お疲れかな? 皆さんで豆をまいて見事「降参」させました。
続いて福の神も登場し、お一人お一人に福菓子を配って回られました。
今年も皆様が平穏無事な、幸せな1年であることを心より願っております。