お問い合わせ

〒465-0005 名古屋市名東区香流3丁目1008

052-760-2631

ゆうわグログ

ゆうわ書道教室

皆さんこんにちは。管理者の山崎です。盆が過ぎ、処暑を迎えたとはいえ、まだまだ残暑厳しい毎日が続いていますが、夏バテをされてはいませんか?関東地方からから東北、北海道にかけては、台風の被害も大きく、大変な思いをされていうようです。幸い中部地方は台風の上陸は免れましたが、次々と発生する台風に今後も注意が必要ですね。
さて、少し前のことですが、デイサービスゆうわへ書道の岡山先生が来られ、書道教室を開催しました。今までもデイサービスで習字を楽しんだりはしていましたが、きちんと先生を招いて行うのは今回が初めてでした。今後は月1回ですが、第2土曜日に岡山先生の書道教室を開催する運びとなりました。今回は先生がいるということで、普段は中々腰が重い(筆が重い?)方もアドバイスを受けながら一生懸命に書かれておりました。普段鉛筆では小さな字しか書かない方が、筆だと堂々とした立派な字を書かれることもあり、驚きました。高齢者は全体的に見て筆の使い方が上手というか、慣れていらっしゃるなと感じました。今後も定期的に書道を楽しみながら、毎年11月に開催している秋の作品展にむけて作品作りにも取り組んで行きたいと思っています。

サマーコンサート2016

8月も中旬になり、早いものでもう盆も過ぎていこうとしています。皆さん夏の疲れは出ていませんでしょうか。管理者の山崎です。連日のオリンピックではメダルラッシュに沸き、とても盛り上がっていますね。「TV応援で寝不足だ」という方もいました。4年後の東京もこんな調子だといいですね。さて、今回は先週11日に行われた恒例のサマーコンサートをご紹介します。ゆう企画の関係者で結成したバンドで行っているコンサートで、もう4年目くらいになるでしょうか。メンバーは、歌がホームヘルパーのMさん、ベースが社長、ギターが社長のご友人のKさん、キーボードとギターは私、山崎が担当しています。コンサートの直前だけ結成する即席バンドなので、練習不足は否めませんが、毎回楽しんでいただけているようでうれしく思います。今回は前半にシャンソン、後半に昭和歌謡を持ってきて、間の休憩タイムでは、楽器組3人でベンチャーズなどを演奏しました。歌のMさんは、オカリナも習っているそうで、10月には、彼女のオカリナ仲間でのコンサートも予定していますので、そちらも楽しみにしていてください。

夏真っ盛りも、終盤に入りましたかね・・・でも夏!

どうもご挨拶が遅れました、お久しぶりです!相談員の塩原です!連日30度を超える猛暑が続いていますが、皆様体調の方はいかがでしょうか?!水分をしっかり摂ってくださいね。そして睡眠もしっかりとって下さいね・・・、と言いつつ、リオオリンピックに白熱して睡眠不足の私です・・・。さてタイトルにありますように、夏?といえば・・・季節の飾り夏祭りですね
デイサービスゆうわでも夜店ゲームや盆踊り大会にて皆さんに参加していただきました!そして今年も、利用者の皆さんが選んだ浴衣を着て盆踊りを楽しんでもらいました!にしても皆さん、さっすが!浴衣がお似合いですねっ~!男性の方にも着ていただきましたが、本当に素敵です!
                                後ろ姿もどうぞっ

夏祭りの間は、夜店ゲームの射的、だるま落としで景品がもらえたりと楽しんでいただけました。よ~く狙って~

大当たり~v

最終日には、毎年慰問していただいてる、日舞の船越先生をお招きして、準備体操から手ほどきしていただいて、盆踊り、お座敷小唄の踊りや日舞の体操も披露してもらいました!素晴らしかったですね!船越先生、お弟子さんの皆さん、本当にありがとうございました。また来年も皆様とできたらと思います!
先生方です
また来年もお願いします!

ゆうわの作品レク紹介

皆さん、こんにちは。管理者の山崎です。久しぶりの更新となりました。しばらくの間さぼってしまい申し訳ありません。いつの間にか8月に入り、毎日夏本番の暑さが続きます。そうかと思えば先日は夕方からのゲリラ豪雨や、雷はすごかったですね。ちょうど夕方の送迎時間と重なり、あちこちで稲妻が走り、爆音が轟く今回の雷には胆を冷やしました。さて、今回もデイサービスで行ったレクの紹介をします。月替わりに行なっている、カレンダー作りです。折り紙や画用紙を使って簡単にできるものですが、毎回職員が色々なアイデアを出し、その季節に合った飾りを付けたカレンダーに仕上がっています。今回は8月ということで、浴衣やスイカといった飾りを折り紙などで作りました。どうです?素敵なカレンダーだと思いませんか。是非自宅に飾って役立てて欲しいと思います。