お問い合わせ

〒465-0005 名古屋市名東区香流3丁目1008

052-760-2631

ゆうわブログ

餅つきをしました

今年もいよいよあと僅かとなりました。皆さんは今年一年どんな年だったでしょうか。さて、本日デイサービスゆうわではお餅つきを行いました(とはいっても機械つきではありますが)。ついた餅を皆さん手早く丸めて下さり、小さな鏡餅も作ってくださいました。さすがベテランの主婦の方々ですね。つきたてのお餅は早速ぜんざいにして召し上がりましたが、柔らかくておいしかったですね。30日からデイサービスは正月休みに入りますが、年始は4日から再開しますので、新年もどうぞよろしくお願いいたします。

クリスマス会&クリスマスコンサートを行いました!

皆さんこんにちは。デイサービスゆうわの山崎です。気がつけば今年も残すところあと僅かとなりましたね。残り少ない平成30年を悔いなく有意義に過ごしたいと思っています。
さて、先日のクリスマスにはクリスマス会を、その少し前の22日にはクリスマスコンサートを開催しました。コンサートは夏のサマーコンサートでもおなじみの「ゆうわバンド」による演奏で、お客様から「感激して涙が出た」といったお言葉までいただきました。ありがとうござします。クリスマス会では、ローストチキンやクリスマスケーキを食べたり、ビンゴゲームで景品をサンタクロースからもらったりと賑やかに過ごされました。皆さんに沢山の幸せがありますように。メリークリスマス!!

今年の書き納め

皆さんこんにちは。今年もあと半月となりました。そろそろ年末の大掃除や、正月準備の支度で忙しくなりますね。
さて、デイサービスゆうわでは、月1回講師の先生による「ゆうわ書道教室」を開催しておりますが、昨日は今年の書き納め会となりました。皆さん集中してご自分の好きな文字に向かい合い、心のこもった字を書かれております。
「字はその人を表す」といいますが、それぞれなんとなく、その方の性格らしい文字になっていることが面白かったです。書道教室の岡山先生、今年も一年間ご指導下さりありがとうございました。(山崎)

紅葉鑑賞に出かけました!

皆さんこんにちは。管理者の山崎です。今年も残すところあとひと月となりました。早いですね。
さて、先月末は紅葉も見頃を迎えたので、東区の徳川園と、尾張旭市にある満天星亭(どうだんてい)に紅葉鑑賞に出かけました。満天星亭は毎年この時期になると「秋の一般開放」があり、中庭や、建物の中にも入ることができましたが、今年は諸事情があり一般開放は中止になっておりました。なので駐車場から外庭を眺めるだけでしたが、それでもきれいで皆さん楽しめたようです。徳川園は相変わらず観光客も多く、結婚を控えたカップルの前撮り写真の撮影にも何度か出会えました。徳川園には牡丹の時期に来ても良さそうです。皆さん、とっても楽しそうに紅葉を観賞されていたので私たちも嬉しかったです。