お問い合わせ

〒465-0005 名古屋市名東区香流3丁目1008

052-760-2631

ゆうわグログ

ゆうわのレク紹介(手芸編)

皆さんこんにちは。今年も早いもので、もうすぐ5月の大型連休に入りますね。各行楽地や、商業施設は賑わうことでしょう。デイサービスゆうわは連休中も楽しく営業しておりますのでご安心ください。さて今日は日頃ゆうわで行っているレクリエーション(以下レク)についてご紹介したいと思います。レクは基本的に週替わりで手芸や運動、おやつ作りなどを行っており、身近な活動を通して、生き生き楽しく過ごすための生活リハビリと位置付けております。今週は手芸週間なので、その活動をご紹介します。来月は端午の節句ということで、こいのぼり作りに挑戦しました。本格的な作品に時間もかかり苦労しましたが、皆さん真剣な表情で頑張られております。難しいところはスタッフや、できる利用者さんがお手伝いします。皆さん無事完成し、自宅へ持って帰られました。ご家庭の素敵な飾りになると嬉しいです。(山崎)

あまりの陽気に

こんにちは、山崎です。今日は朝から雲一つない青空が広がり、あまりの陽気に急きょ「外へ牡丹の花を見に行こう」ということになり、数人のご利用者さんと一緒に東区の木ヶ崎公園へ行ってきました。実はこの公園へ行くのは4年ぶりで、デイサービスがオープンした年に行って以来でした。その時にみた公園内にある牡丹園の見事さを思い出し、「今はどうなんだろう?」と様子見がてら行くことにしました。到着してみると、牡丹の花はあるも、以前に比べて数が少なくなったように思いました。中にはまだ蕾のものもありましたが、一輪でも存在感のある牡丹なので十分楽しむことができました。この公園は桜の木も多く、一本だけまだ花の残っている木があったので、記念写真を撮りました。新緑の葉がきらきらと揺れ、春の暖かい風が心地良かったです!

桜のお花見

皆さん始めまして!デイサービスゆうわの管理者をしております山崎です。この度ゆう企画のホームページ開設に伴い、ブログも始める事にしました。日々のデイサービスでの活動等をマイペースかもしれませんがご紹介して行こうと思っています。末永く続くブログにしたいと思っていますので宜しくお願いします。
今年も春が来ました!春といえば桜。昨日はお弁当を持って皆さんと一緒に桜のきれいな公園へ外出して、快い春風の下でご飯を食べました。外で食べるだけで、なんでこんなにおいしく感じるのでしょうね。ひらひらと雪のように舞う桜の花びらや、大勢の人で賑わう園内の笑い声などが最高の味付けになるのでしょうね。「来年も是非来ましょうね」と皆で約束をして帰りました。