お問い合わせ

〒465-0005 名古屋市名東区香流3丁目1008

052-760-2631

ゆうわグログ

盆踊りを行いました!

今年も盆踊りの季節がやってきましたね。各地で週末になるとにぎやかな祭りの音が聞こえてきます。デイサービスゆうわでも、毎年この時期には皆さんで浴衣を着て盆踊りを楽しんでいます。「若いころはよく踊ったよ」と言われる方は、やはり今でも体が覚えているのか上手に踊られます。また、昔のように踊れなくても座って手足を動かすだけでも良い運動になりますね。着物や浴衣を着ると、なんだか気持ちが引き締まる思いです。皆さんの浴衣姿、とても素敵でしたよ!(山崎)

♪ハーモニカ演奏会♪

皆さん こんにちわ

デイサービスゆうわの長安です😊

ハーモニカ演奏会ご紹介♪

717 

デイサービスゆうわで

古くからお世話になっている

ハーモニカ演奏の 

三輪さんがお越し下さいました!

 

利用者様からのリクエストに応じてさまざまな曲を奏でたり

楽器演奏の他にもクイズや踊りなど愉快なパフォーマンスを披露して下さいます!

 


利用者様、スタッフさんも

三輪さんの個性豊かな演出を

いつも楽しみにしています

※イベント※

皆さんこんにちわ。


デイサービスゆうわの長安です✳


 先月のボランティアさんのご紹介をいたします▷▶▷


コスモスデュオさんによるフルート演奏や初出演のおしゃべりマジック隊グーチョキパーさんの 皆さんにお越し頂き、素敵なマジック・演奏を披露してくださいました。


 マジックショーでは、様々な演芸を披露してくださり「わあ、すごい!」などの歓喜の声がフロア内に響き わたっておりました☺


最後は、おしゃべりマジック隊グーチョキパーさんのみなさんと記念撮影を📸


フルートコンサートでは、

皆様が知っている音楽を奏でて頂き、フルートの演奏に口ずさんむ方、体を動かしながらリズムとっている人も いましたね♪


 皆様 大満足のご様子❗


これからも様々な企画を予定していますのでお楽しみに⭐


折り紙教室の作品紹介!

皆さんこんにちは。管理者の山崎です。いよいよ今年も梅雨入りし、じめじめした日が続くのかと思うと少しテンション下がりますが、この時期にはこの時期ならではの楽しみがあるものです。6月は梅干しやラッキョウ作り、天気の良い日には百合やアジサイの花を見に外出します。     今日は6月の折り紙教室での作品を紹介します。傘が活躍する時期ということで、和傘を作りました。大小14枚の折り紙を使用して作りましたが、とても可愛らしい傘ができましたね。色や柄の組み合わせで雰囲気ががらりと変わります。 できあがった作品は部屋や玄関に飾るも良し、大切な方へのプレゼントにもぴったりですね!

やはり・・・。三日坊主なのでしょうか・・・

タイトル通り・・・、心配な塩原です! 

便利にできるようになると、ついつい・・いつでもできるし!まっいっか!と・・・、油断してしまいました・・。いけませんね(+_+)。継続は力なり!!!ですね。肝に命じて再び頑張ろうと思います!

さて今回は少々プライベートな内容になりますが、お付き合い下さいね!

さかのぼること・・ゆう企画の新年会のこと・・・、「東海道歩きましょーよ~」と同僚の方に誘われ、お酒にすぐに呑まれる塩原は、何も理解しないまま、「へー?!😚いいですよーあはは~」と・・・、気付きましたら、もはや前日・・・。あれよあれよと、職場の方、お二人と名古屋を出発。

東海道53次!の出発でございます!

JTBのツアーにあるんですが、大人気のようです。満員御礼のバスで、目指すは京都!

中部地方の東海道53次は、京都からの出発とのこと。本来は東京の日本橋からの出発が多いようです。何はともあれ、全く東海道に興味がなかった私ですが・・・、ただひたすら、歩くだけなんですが・・・、これが!中々楽しいんです!出発から、東海道マイスターと言われる方の話や、特別講師のひげの梶さんのお話等々、道中の名所の説明を聞いて、その時代の事を想像すると・・・、楽しいんです!!!これ!

そうですね、分かりやすく言うと、「水戸黄門」でご家老、助さん、格さん、うっかり八兵衛と一緒に旅をしている、といった感じです。単純で分かりやすいかと・・・!

この東海道53次のツアー、全30回、現在3回の参加で、一回の距離が、約7キロ~10キロなんです・・・。先はまだまだ😅。

3回目にして、やっと滋賀県入り。

ゴールの日本橋は、いつになるやらです。

そんな道中のお写真をどうぞご覧下さい!!!

かなりの枚数を撮ったのでコラージュで載せました!

ひとつひとつを、説明したいのですが・・・、難しいですね😰

なので、直接、塩原に是非聞いて下さい!辿々しい説明をしますよ!

一日目は、京都の、三条大橋から山科まで

2回目は・・・は、あいにくの雨ザーザー・・・。最悪でした・・・。それでも歩く歩く。ビショビショです・・・。えぇ、ビチョビチョです。

山科から石山の旅。一緒に行った隊長からは、「この雨は修行、苦行なのよ、」とのこと。何だか納得。

隊長の言うとおり!修行の後は!見事な快晴!!!3回目は本当に気持ちの良い晴れでした!隊長曰く「修行の後のご褒美」とのこと。またまた納得。

3回目は石山から草津まで。草津は草津でも、滋賀県ですよ!

まだまだ、先は長いですが・・・。

「旅は道連れ世は情け!」の気持ちを大事にしていこうと思う塩原でした!!!

デイサービスゆうわの活動も、またお伝えしていきますね。

今回は長々とお付き合いありがとうございました!