お問い合わせ

〒465-0005 名古屋市名東区香流3丁目1008

052-760-2631

ゆうわブログ

今週の作品レク紹介

皆さん、こんにちは。管理者の山崎です。5月下旬とはいえ季節はもう夏ですね。名古屋は蒸し暑い日が多くなりました。高齢者はこれからの時期脱水症状の危険が高まってきます。室内だからと油断せずに、喉が渇いていなくても定期的に水分を摂るよう心掛けてください。さて、今週は作品作りを行いました。可愛らしい花のブローチです。生地選びから、型の厚紙に貼り付ける作業など、皆さん集中して作業されました。でも一番の難所はブローチのデザインで、どんな飾りをつけるか皆さん悩まれておりました。ついついお隣の方のデザインが気になるところですが、自分の感性を信じて飾りつけをすると・・・ほら、素敵な作品ができましたね!

二胡の演奏会がありました

こんにちは、山崎です。最近すっかり気温も上がり、夏日になってきましたね。北海道では30度を超える地域もあったとのことで驚きです。そんな初夏を迎えたゆうわに、さわやかな大陸の音色が届きました。中国の伝統楽器、二胡の演奏家の安田佳子さんがこられ、皆さんに素敵な演奏を聞かせてくださいました。安田さんは中国で二胡を勉強され、年2回くらいのペースで以前からゆうわに来てくださり、利用者さんもすっかり顔なじみになり、今回も孫のような安田さんに久しぶりに会えることを喜ばれておりました。曲は昔懐かしの歌謡曲や唱歌を始め、本格的な中国の曲も演奏され、その中には鳥の鳴き声や、馬の駆ける音など自然の音を模写したものもあり、驚かされました。また演奏だけではなく、いつも素敵なチャイナドレスでも楽しませてくれますが、今日は南国風のドレスで登場されました。とってもお似合いでしたよ。7月下旬には千種区の春岡でコンサートが入っているとのことで、今後も益々の活躍に目が離せない安田さんでした。ちなみに最近恒例になってきましたが、僕も1曲セッションさせていただき、「瀬戸の花嫁」を演奏しました。普段中々機会の無い二胡との演奏は、とっても気持ち良かったです。

バラ園へ行ってきました!

先週の後半は夏を思わせるような天気が続きましたね。こんにちは、山崎です。デイサービスゆうわでは、機能訓練を目的とした、外出活動も頻繫に行っています。日頃出歩くことも少なく、自宅中心で過ごされる方もいらっしゃいますが、デイサービスに来て、仲間の利用者さんと一緒に出掛ければ楽しく外出でき、自然と体を動かして、心身ともにリフレッシュできます。また花見などは季節を感じることもできますね。ということで、毎年5月のこの時期は、春日井市の王子製紙敷地内にある王子バラ園へ外出しています。入園料はなんと無料です。現地に着いて飛び込んで来る満開のばら!バラ!薔薇!(笑)初夏のバラ園はまるで絵具のパレットのように、鮮やかな色彩でいっぱいでした。しかも香りも素晴らしい。利用者さんも大喜びで観賞されました。まだまだ見頃は続きますので、よかったら今度のお休みに出かけてみませんか

ゆうわを盛り上げるボランティアさん紹介

皆さんこんにちは。最近は晴天で夏のような暑い日があったかと思うと、急に大雨が降り涼しくなったりと、天候が変わりやすいですね。こんな時は体調も崩しやすいので注意が必要です。さて、今日は日ごろお世話になっているボランティアさんの紹介をします。昨日久しぶりにお越しいただいたのは、太極拳サークルの「四つ葉クラブ」さんです。もう何回か来ていただいているのですが、リーダーのにいのみさんを始め、皆さん明るいキャラクターの方々で、毎回盛り上がりを見せています。「太極拳を身近に見るのは初めて」という利用者さんもいますが、少し真似をしているとなんとなくコツを掴まれ、じんわり汗がにじむほど集中して体を動かされました。また一番盛り上がる扇を使った演武では、1人一本づつ扇を渡してもらい、いい音で「パシャッ」と扇を開くコツを教えてもらいました。四つ葉クラブの皆さんは、日頃から太極拳に親しまれているせいか、元気で明るく、姿勢も良かったです。皆さんも機会があったら太極拳どうですか?(山崎)

ゴールデンウイークは何しました?

皆さんこんにちは。管理者の山崎です。長かったゴールデンウイークの連休も終わりましたが、皆さんいかがお過ごしでしたか。長期の休みを使って旅行された方、故郷へ帰省された方、自宅のたまった家事をされた方、色々な過ごし方をされたことでしょう。デイサービスゆうわは、ゴールデンウイーク中も元気に活動しておりました。私の上の子も学校は休みですが、ボランティアのお手伝いに来て、おじいちゃん、おばあちゃんに可愛がってもらい、退屈せずに過ごせたようです。5日の端午の節句では、皆さんで柏餅を作ったり、菖蒲湯のお風呂へ入ったり、近所の香流川へ鯉のぼりを見に行ったりして、お節句を楽しみましたよ!